• 国際親善交流
  • 国際親善交流
国際親善交流

国内私立学校にて国際交流事業の促進

inter001.jpgIBEIでは留学カウンセリングだけではなく、国内私立中学高等学校において国際教育の顧問として海外研修、交換留学や姉妹校提携などの活動を促進しています。

IBEIでは国内私立学校に於ける「国際化とグローバル教育」事業を促進しています。

inter002.jpg「短期の海外研修」ではホームステイをしながらホストスチューデントと現地の学校へ通学する「ショート留学型」の研修や、現地校の寮でグループ研修をする「グループ研修型」を企画しアカデミックなプランを提供しています。

それぞれのプランに沿った提携校の紹介と取り組みまでのコンサルティングについても永年の経験を生かし、今後の学校経営に寄与できることを確信しています。

主な活動内容(講演と平和サミット)

*海外から中・高校生を招き日本の私立学校で「スチューデント・ピースサミット」を開催。

inter016.jpginter003.jpginter004.jpg

講演活動

IBEIでは、オーストラリア、ニュージーランド、アメリカより私立学校(小・中・高)や大学の学校長、教育関係者を頻繁に招聘し、日本の私立学校との「教育的交流」を行っています。

inter005.jpginter006.jpginter007.jpg

海外からの青少年受け入れ

inter009.jpg

日本から海外へ、ともすると一方的な交流となってしまう国際交流を、「相互の異文化体験交流」とする為に、米国やオーストラリアからの生徒の受け入れを積極的に促進しております。
オーストラリアのキャンベラ市を始め南オーストラリア州、ニューサウスウエ-ルズ州の私立学校の生徒を受け入れ、日本各地の真の相互交流に理解のある私立学校を訪問し、ホームステイをしながら有意義な交流を実施しております。

特に、米国の教育財団であるフリーマン教育財団が、毎年日本語を学んでいる生徒の中から優秀な生徒を選抜・派遣する訪日団の受け入れは、20年以上に亘って継続しており、日本各地の私立学校において毎年歓迎をうけ、真の「異文化の相互理解」の為に貢献をしております。

又、海外の私立学校とのスポーツ交流も積極的に促進しており、特にバスケットやバレーボールなどのチームを日本に招聘し、国際交流親善試合や合同練習を行うと共に、スポーツを通 して国際交流を実施しております。

海外からの教育者のためのプログラム手配

inter015.jpg

IBEIでは海外からの教育者の様々なご要望におこたえし、下記のようなプログラム手配を行っております。日本で何かを学びたい、知りたい、イベントを行いたいという海外の教育者の拠点となり、日本の教育や文化を知って頂くことが主な目的です。事項を子供たちに学習させる。